マンネリ化し始めた「観光列車」 似たようなデザイン&サービスで本当にいいのか? 現代人を魅了するための「三つの逆転策」を考える

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観光列車は地域活性化や収益改善に貢献しているが、その人気は年々低下している。飽きられないためには、季節ごとに新しい体験を提供したり、ターゲット層に合わせたサービスを展開することが重要だ。鉄道事業者が実践すべき「三つの逆転策」とは何だろうか。

観光列車の飽和状態と課題

観光列車(画像:写真AC)
観光列車(画像:写真AC)

 観光列車はその名のとおり、観光を目的とした特別な列車だ。通常の通勤や輸送用の列車とは異なり、風景や地域の魅力を楽しむことを目的としており、車両のデザインや内装、サービスに工夫がされている。その多くでは、地域の食材を使った料理や地域の文化を体験できるイベントも提供されている。特に、風光明媚(めいび)な地域を走ることが多く、車窓からの景色が魅力となっている。

 そんな観光列車だが、

・地域活性化
・鉄道事業者の収益改善

を目的に運行されるようになって久しい。JR各社だけでなく、

・えちごトキめき鉄道(新潟県上越市)「雪月花(せつげっか)」
・あいの風とやま鉄道(富山県富山市)「一万三千尺物語」

など、他の鉄道会社でも観光列車の運行が増えている。

 しかし、完全に新しい車両を使った観光列車の導入事例は少なく、最近では

「似たようなデザインやサービス」

が多く、一度は話題になるものの、次第に飽きられてしまうことが多い。多くの観光列車は、古い車両や既存の車両をリニューアルしてコストを抑えた運営が主流となっており、その結果として個性が薄れ、特別感が失われていることも少なくない。

 また、和モダンな内装や地域料理を提供するサービスは一定の評価を得ているが、これも多くの観光列車で似たような傾向が見られ、利用者に新鮮さを感じさせることが難しくなっているのが現実だ。鉄道事業者のコンテンツマーケティング力も十分とはいえず、利用者のニーズやトレンドを反映しきれていない。こうした背景を踏まえ、観光列車が飽きられないためにはどうすればよいのかを考えてみたい。

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