「トラックは景観を害す」 いわれなき暴言に隠れた“配送用スペース”確保急務という課題! 駐禁におびえるドライバーはもうたくさんだ

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ECや通販などの個人宅への配達において、再配達がよく注目される。しかし、配送車両の駐車スペースの問題も大きな課題だ。この課題は早期解決が難しいため、さらに厄介な状況になっている。

駐禁切られる宅配トラックに同情

宅配トラック(画像:写真AC)
宅配トラック(画像:写真AC)

 数年前、ヤマト運輸の宅配トラックが駐車監視員に駐車禁止で取り締まりを受けている画像がSNSに投稿され、大きな注目を集めた。

 投稿には、駐禁を切られたトラックドライバーに同情するコメントが多く寄せられた。

「配送中のトラックの駐禁切るって、血も涙もないよな」
「これもトラックドライバー不足を招く原因のひとつだよ」
「宅配のトラックなんだから、見逃してあげても良いんじゃないの?」

 大型オフィスビルやマンション、商業施設などには配送車両用の駐車スペースが設けられているところもあるが、多くの場合、路上駐車を余儀なくされている。特に住宅地ではその傾向が顕著だ。

「宅配ドライバーって、どうして走るんだろうね」

という声も聞かれるが、その理由のひとつは駐禁への恐怖だ。少しでも駐車時間を減らし、駐禁のリスクを避けようとするドライバーの心理が、走ることにつながる。

 しかし、配達車両の駐禁問題はあまり注目されない。ECや通販などの個人宅への配送に関しては、再配達の問題ばかりが取り上げられるが、駐禁問題も「物流の2024年問題」に関わる重要な事柄だ。

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