AT車 or CVT車 結局どちらがメリットあるのか?
CVTとATの比較を通じて、自動車のトランスミッション技術の進化と特性について解説。日本市場ではATが主流だが、両者の特性を理解し、車種や用途に応じて選択する必要がある。
CVTの定義

読者の皆さんは「CVT」をご存じだろうか。「Continuously Variable Transmissoin」の略で、日本語では「無段変速機」とか「連続可変トランスミッション」と呼ばれる。1987(昭和62)年にデビューしたスバル・ジャスティが世界で初めて搭載して以来、近年急速に普及が進んでいる。
CVTには
・ベルト式
・チェーン式
・トロイダル式
などがあり、現在は金属ベルト式が主流である。無段変速機の名のとおり、歯車(ギア)がなく、ふたつの滑車(プーリー)の幅を変えることでベルトやチェーンを介して動力を伝達する。
変速を無段階で変えられるため振動がなく、スムーズな加速が可能だ。さらに、走行状況に応じてエンジン出力を最適に制御できるため、駆動ロスが少なく燃費も向上する。このため、CVTは低燃費の乗用車に多く採用されている。
環境問題がクローズアップされるなか、燃費がよければAT車もすべてCVT化すればいいのだが、現実はそうなっていない。その理由はどこにあるのだろうか。