納車1~2か月後の悲劇! テスラEV「サイバートラック」のボディに、突如「オレンジ色の斑点」が現れ始めたワケ

キーワード :
,
納車直後からテスラのサイバートラックの車体にオレンジ色の斑点が生じるという問題がユーザーから相次いで報告されている。いったい何なのか。

「サイバートラック」にさび発生

サイバートラック(画像:テスラ)
サイバートラック(画像:テスラ)

 テスラは、先進的な電気自動車(EV)の開発・生産で世界的に注目を集めている。そんな同社が発表した意欲的な新製品「サイバートラック」は、米国だけでなく日本でも正規ディーラーが販売するEVピックアップトラックだ。

 サイバートラックはEVピックアップトラックという珍しいコンセプトだが、テスラはサイバートラックの先進性を表現するため、ボディ全体に高強度ステンレスを採用した。ボディに塗装を施さず、シルバーのメタリックな光沢を放っているのもサイバートラックの大きな特徴だ。

 ステンレスは一般的にさびない金属とされており、待ち望んでいたユーザーは、永久に美しいシルバーボディを期待していたことだろう。

 ところが、サイバートラックの納車直後から車体にオレンジ色の斑点が発生するという不具合がユーザーから報告されており、2023年末に納車が始まってからわずか1~2か月でこの不具合が発生したということが相次いでいる。

 斑点は車体表面の金属さびが原因で、無塗装のステンレスむき出しの車体にさびが発生した結果である。テスラの先進EVが原始的なさび問題に悩まされていることを残念がる声は多いが、先進性と環境性能を両立させたサイバートラックも実用面ではやや不便なようだ。

全てのコメントを見る