新車が安く買えるのは「年度末」だけではない! 元ディーラー営業マンが実際に直面した高額値引きの実態とは

キーワード :
,
クルマが安く買えるのは決算期だけではない。元ディーラー営業マンが実際に直面した高額値引きの実態とは。

新車購入のタイミング

自動車ディーラーのイメージ(画像:写真AC)
自動車ディーラーのイメージ(画像:写真AC)

 自動車ディーラーにとって、2~3月は決算期である。「決算期 = 新車が安く買える時期」というのが一般的なイメージだが、実はさまざまな要因で決算期と同等かそれ以上に安く買える時期がある。ディーラー勤務経験のある筆者(宇野源一、元自動車ディーラー)が実体験をもとに紹介する。

 自動車ディーラー業界では、基本的に4月が年度始まりで、9月が中間決算、3月が総決算となる。そのため、ディーラーは9月と3月を決算セールと呼び、顧客に1台でも多く新車を販売しようと躍起になる。

 一般的には、9月末と3月末までに新車を注文すれば、決算価格で購入できると思われている。しかし、実際には9月末と3月末までに

「ナンバーを取得(登録)」

しなければ、ディーラーの売り上げにならない。したがって、新車は遅くとも毎月20日までに注文・登録しなければならないことを理解しておきたい。

 近年、新車の納期は長期化しており、決算期だけの注文では販売につながらないケースが多い。決算期(7月または1月)の2か月前に決算を行うディーラーも増えているのだ。

全てのコメントを見る