自動車メーカーがわざわざ「子ども向けサイト」に力を入れる理由
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各自動車メーカーが子ども向けサイトを持っている。メーカーによっては、クルマができるまでの工程をサイトで特集していたり、バーチャル工場見学として、その過程をオンラインで「社会科見学」できるものもある。
子ども向けサイトの中身

自動車業界に目を向けると、日本の自動車メーカー各社が子ども向けサイトを制作している。その内容は、各社さまざまだ、
・クルマの歴史
・クルマの作り方
・モータースポーツについて
・交通安全や交通ルールについて
などが挙げられる。
ほかには、クルマに関するクイズや塗り絵、工作などもある。クルマの自由研究の紹介やSDGsのわかりやすい解説など、子どもが興味を持ちそうなコンテンツもある。
トヨタ、日産、ホンダ、三菱、スバルも「バーチャル工場見学」を提供している。バーチャル工場見学といっても、どのような機械が使われているのか、どのような作業が行われているのか、映像を使って詳しく説明されているなど、サイトによって体験できる内容は異なる。また、工場内のロボットの音や動きを動画で紹介しているサイトもある。
メーカーによって仕様はさまざまだが、いずれもインターネットを通じて実際に稼働している工場を見ることができ、子どもだけでなく大人も満足できる内容になっている。