三菱自動車「226億円損失」の衝撃 EV加速止まらぬ中国で、エンジン車“現地生産停止”が意味するものとは

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三菱自動車は4月25日、2022年度単体決算で226億円の損失計上を発表した。同時にこれら損失の主な理由は、中国国内市場において内燃機関モデルの販売不振が続いていることと伝えられた。

もはや以前の中国ではない

中国と日本の国旗(画像:写真AC)
中国と日本の国旗(画像:写真AC)

 仮に、以前の様に中国国内の自動車メーカーの技術力が乏しく、市場を外国メーカーとその技術供与を受けた国内メーカー間で争うという図式であれば、状況は全く異なっていたかもしれない。

 しかし現在の様に相応の技術力を蓄えた国内メーカーが多数林立し、それぞれEVという新たなステージでしのぎを削り合っている現場だ。

 それも政治体制が大きく異なる国の市場に、企業としてその経営基盤を賭けるだけの価値が果たしてあるのか。これもまた経営上の重要な判断材料になる。

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