クルマの「右折」はなぜ危険なのか? 交差点事故6割の原因、ラウンドアバウト設置無理なら「左折」で対応だ

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自動車による信号交差点の右折は、安全上の問題が多い。横断する歩行者との事故件数に限ってみても、過去10年間の総計で右折が「60%以上」を占める。対策はあるのか。

「右折をしない世界」を作る方法

環状交差点の通行方法(画像:警視庁)
環状交差点の通行方法(画像:警視庁)

 では、このような右折の問題にどう対応すればよいだろうか。

 ここでは独自の試案として、右折にともなう時間や空間などの「限界のある世界」から抜け出す方針で対応を考えてみたい。

 簡単にいえば、なるべく

「右折をしない世界」

を作る、ということだ。近年の動向からその手がかりとなりそうなものを見ていくことにしよう。

 まず、近年日本でも見られる、環状交差点(ラウンドアバウト)の積極的な導入がある。

 図を見てわかる通り、通行車両それぞれに「右折をしない世界」が出来上がっているのが、この方式の最大のメリットである。

 しかし、このような仕組み作りは、渋滞や設置スペースなどの問題から、日本の市街地の現状について難色を示されることも多い。

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