ヘッドアップディスプレーはなぜ不人気なのか? 体験者「かっこいい」の評価も、ホンネは「意識散る」 今後は定着するのか
- キーワード :
- 自動車, マツダ, BMW, インテリア, ヘッドアップディスプレー
欲しい情報が目の前に浮かび上がる見た目が人気のヘッドアップディスプレー。しかし、「意識が散るから逆に危ない」との声も。今後の行く末とは。
技術が形になるのはこれから

見た目のインパクトを重視して、実用性に欠ける技術は多い。特に自動車はデザインも大事なアイコンであるため、例えば
「美しいフォームだが運転席の視野が狭い」
なんてクルマの例はパッと頭に浮かぶことだろう。HUDもそんな見た目偏重主義の例に加えるべきだろうか。少なくとも筆者はそう思わない。
確かに発展途上の技術だが、新しく生まれた仕様に課題はつきものだ。そして「フロントガラスに必要なとき、必要な情報を浮かべられる」といった進化が実現できれば、運転席周りのレイアウトは一気に自由を得る。
未熟な新技術にこそ、未来の可能性が潜んでいるのだ。