年賀状を「返さない人」7割超──それでも6割が喜ぶ、日本人の矛盾! 「LINEで十分」の裏に残る罪悪感とは

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年賀状をもらっても返事を出さない「年賀状スルー」は71.5%に達した。一方、68.0%は「もらうと嬉しい」と回答。効率化が進む社会で、手間をかける行為の価値と人間関係の“非効率”が改めて浮かび上がる。

デジタルが駆逐した「心理的移動コスト」

「年賀状スルー」に関するアンケート調査。年賀状のやり取り経験者200人を対象に、インターネットで調査した(画像:フタバ)
「年賀状スルー」に関するアンケート調査。年賀状のやり取り経験者200人を対象に、インターネットで調査した(画像:フタバ)

 年賀状の返事を出さない理由として最も多いのは、

「面倒だから」
「LINEで十分だから」

という意見だ。ここでの「面倒」という言葉は、なまけていることを意味するわけではないだろう。年賀状を送るには、多くの「手間」というブレーキがかかるからだ。

・文章を考え
・ハガキを買い
・宛名を書き
・ポストまで歩いて

出さなければならない。さらに、遅れたら失礼になるという不安も大きな負担になる。これらは数字には表しにくいが、心にかかるコストとして、人の行動を止める原因となっている。

 一方で、デジタルメッセージにはこうした壁がほとんどない。指一本で操作でき、一瞬で相手へ届く。時間や場所の制限もなくなり、効率の面では年賀状よりもはるかに優れている。しかし、あまりに簡単にやり取りができるようになると、一通のメッセージの希少価値は下がりやすくなる。

 物事がスムーズに進みすぎる社会では、

「手間をかけること自体」

が、相手を特別に思う証拠になる。あえて面倒な壁をこえて伝えるからこそ伝わる、言葉の深さが便利さと引き換えに失われている。距離という壁が消えた一方で、私たちは言葉に込められた“心の重力”までも失いつつあるのかもしれない。

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