なぜ「移動するレストラン」に人は熱狂するのか? JR九州「ななつ星」から「レストランバス」まで広がる新市場とは

キーワード :
, ,
列車やバスでの食体験が、地域観光と地場産業を活性化している。JR九州「ななつ星」の数十倍競争率や、レストランバスの1万~2万円コースなど、移動と食を組み合わせた新たな経済圏の広がりに注目が集まる。

モビリティ観光の新潮流

観光のイメージ(画像:写真AC)
観光のイメージ(画像:写真AC)

 レストラン列車もレストランバスも、利用者にとっては五感で楽しむアクティビティである。企業や地域の協力で実施されるプランも多い。特別な食材や景観が用意される場合もあり、関心のある人には魅力的だ。

「モビリティ自体が観光の目的」

となり、休憩地や到着地となる地域にとっては誘客効果も期待できる。地域の認知度向上にも活用可能である。

 いつもと違う観光やレジャーの選択肢として、レストラン列車やレストランバスを検討する価値はある。

全てのコメントを見る