デンソー「燃料ポンプ不具合」1245万台 問題の“深層”は結局どこにあるのか? 2021年、自動車メーカーの年収ランキング。各社有価証券報告書より(画像:メトリーキャリア) 2021年、自動車メーカーの年収ランキング。各社有価証券報告書より(画像:メトリーキャリア) 2021年、自動車メーカーの年収ランキング。各社有価証券報告書より(画像:メトリーキャリア) 2021年、自動車メーカーの年収ランキング。各社有価証券報告書より(画像:メトリーキャリア) 2023年9月25日発表。主要メーカーの電気自動車(BEV/PHV/FCV)販売台数推移(画像:マークラインズ) 2023年9月25日発表。主要11か国と北欧3か国の合計販売台数と電気自動車(BEV/PHV/FCV)およびHVシェアの推移(画像:マークラインズ) 「人とくるまのテクノロジー展2022 NAGOYA」でのデンソーのブース(画像:Merkmal編集部) 非晶(不具合品)は金型温度50℃で成形、結晶(正常品)は金型温度150℃ で成形。不具合品は初期膨潤速度が速いが、それでも正常品の最大値を超えるには200時間近くかかり、出荷検査では検出できない。結晶・非晶ポリマーの燃料膨潤挙動比較(画像:ダイセル) フォルクスワーゲンのディーゼル排ガス不正は役員の指示、フォードの燃料配管はリコール費用を惜しんだ意図的なケースで、倫理観の欠如が問題となった。CarVerticaなどの情報を基に作成(画像:大庭徹) チェーントレーサビリティとは、原材料から生産、小売りに至るまで、複数の段階を通じて製品の動きを追跡できる能力を指す(画像:キーエンス) 補修部品の流通経路概略(画像:サカタ) 燃料ポンプの位置と構造(画像:国土交通省届け出資料とデンソー資料を基に筆者作成) この画像の記事を読む