小城建三(自動車アナリスト)の記事一覧
在米勤務を経て自動車業界に二十余年にわたり従事。その間、豊富な海外取引経験を積み重ね、国際的な視野で業界の動向を把握。最新のモビリティ情報をわかりやすく伝えることをモットーに、革新的な技術や市場動向の専門的な分析と解説を提供する。
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ホンダ「N-BOX」が首位を死守! 24年7月新車販売、ついに見えてきたN-BOX“常勝の条件”とは
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ホンダ「N-BOX」が販売ランキングで首位奪還! 「たった1か月」で首位が入れ替わった理由とは
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N-BOX首位陥落の原因は、間違っても「シンプル路線の失敗」ではない
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軽自動車の王者「N-BOX」に何が起きた? 販売ランキングでついに「首位陥落」、その納得理由とは
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自動車業界で長年働いてきた私が、ぶっちゃけ「自動運転バス = 実用化まだ遠い」と思うワケ
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今の自動車業界に「圧倒的に足りないもの」とは何か?【リレー連載】本田宗一郎「わからないからいい」を再考する(2)
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ダイハツ再発防止策 開発日程「1.4倍延長」は吉と出るか? 1月の軽3位転落&シェア半減に見る、避けられぬ市場競争の激化
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トヨタ最終利益「4.5兆円」 グループ企業が存続危機の中、世間は本当に“一人勝ち構造”を容認するのだろうか
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ドイツ政府が「EV購入補助金」を突然打ち切ったワケ 財源確保の意外な落とし穴とは
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EV開発の重要な布石? 「ITSジャパン」「中国汽研」提携にみる、日中自動車産業大転換の可能性
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「SUVの宣伝は全面的に止めるべき」 トヨタの広告を禁止した英国規制団体を動かした非営利組織の正体
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「ハイブリッド車」に依存する日本車メーカー! そこからの引き際が“EV戦略”の岐路となる
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EV先進国スウェーデンが、世界初の「大規模ガソリン車走行禁止」に踏み切った理由
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ヒョンデ「日本再上陸」真価問われる2年目、11月発売・新型EV「コナ」で一発逆転なるか?
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トヨタ・出光「全固体電池」協業も、立ちはだかる“製造コスト”という動かざる山 リチウムイオン4~25倍の現実どう克服する
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広告費をかけないテスラが、あえて「羽田空港」に動画広告を出した理由
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ネット上の「EV記事」に批判コメントが殺到する、実に残念な理由