ヒョンデ「日本再上陸」真価問われる2年目、11月発売・新型EV「コナ」で一発逆転なるか?

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ヒョンデは9月27日、新型コンパクト電動SUV「コナ」の購入予約受付を開始した。販売は11月1日からだ。

ヒョンデの日本再上陸

新型コンパクト電動SUV「コナ」(画像:ヒョンデ)
新型コンパクト電動SUV「コナ」(画像:ヒョンデ)

 ヒョンデは9月27日、新型コンパクト電動スポーツタイプ多目的車(SUV)「コナ」の購入予約受付を開始した。販売は11月1日からだ。

 コナは2022年5月に発売した

・バッテリー式電気自動車(BEV)「アイオニック5」
・燃料電池車(FCV)「ネッソ」

に続くBEVモデル第2弾である。日本再上陸2年目のヒョンデが何を目指すのか、その背景を探った。

 ヒョンデが初めて日本市場に参入したのは、韓流ブーム真っただ中の2001(平成13)年。当時人気絶頂だった韓国人俳優ペ・ヨンジュンが中型セダン「ソナタ」のCMに起用されたことで話題となった。

 そして翌年、日韓で共同開催された国際サッカー連盟(FIFA)ワールドカップの公式スポンサーとしても知名度を上げたが、他の輸入車を上回るブランドイメージにはつながらず、販売は振るわなかった。

 日本市場からの撤退にあたっては、日本の自動車販売網を

「閉鎖的」

と批判し、2009年の東京モーターショーへの出展を直前で取りやめるなど、後味の悪さを残した。

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