断じて“割り込み”じゃない! 「ファスナー合流」賛否両論、ドイツで常識なのに、日本でなかなか根付かないワケ

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渋滞緩和の新たな切り札「ファスナー合流」。経済的効果や燃費向上が期待される一方、ドライバーの心理的障壁や認知度の低さが課題となっている。国際的に導入が進むこの手法、果たして日本でも浸透するのか。

AIとテクノロジーが変える運転環境

テクノロジーのイメージ(画像:写真AC)
テクノロジーのイメージ(画像:写真AC)

 2020年代に入り、テクノロジーとAIは劇的な進化を遂げ、クルマもさらに便利で快適なシステムを搭載したモデルが次々に登場している。

 例えば、ETC2.0は車両と道路間でリアルタイムに通信し、渋滞状況や迂回ルートを案内するだけでなく、安全運転をサポートしてくれる。さらに、車両自体が運転操作をせずに自動運転するシステムも進化を続けており、渋滞時の精神的・体力的な負担を軽減する機能が備わっている。これにより、ドライバーは大きな助けを得られるだろう。

 今後、渋滞中の合流もテクノロジーやAIによって、より効率的で最適な方法が実現されることが期待される。しかし、それでもドライバー自身の知識や経験が依然として重要であることを忘れてはならない。

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