ベンツで「サイゼリヤ」はおかしい? 庶民派ファミレスに高級車… 身分不相応or賢い選択? あなたはどっち派?
サイゼリヤにベンツで行く選択肢が、合理的消費として注目される一方、社会的視線には違和感も。2024年の人気外食チェーンランキングで1位を獲得したサイゼリヤが示す新たな消費行動とは?富裕層の無駄を避けた選択が、時代の価値観を反映している。
庶民価格と高級車のギャップ

「安くてうまい」として広く親しまれているサイゼリヤは、庶民的な価格設定と気軽に楽しめるイタリアンメニューで、多くの日本人にとって身近な存在だ。
その一方で、「高級車の象徴」ともいえるメルセデス・ベンツ。サイゼリヤの駐車場にそのエンブレムを掲げた車が停まっている光景を目にしたとき、周囲の人々はどう感じるだろうか。
「身分不相応だ」
と思うだろうか。それとも、「金銭感覚がしっかりしている」と評価するだろうか――。
この組み合わせが合理的な消費行動の結果なのか、それとも何らかの矛盾を内包しているのか。本稿では、個人の価値観や社会的視線を踏まえながら、この問いに迫る。