「さっさと降りてくれ!」 バス降車時の運賃支払いモヤモヤ、“現金派40%”が立ちはだかる現実とは
路線バスの運行効率は両替によるストレスで低下している。現金決済を希望する人が約40%を占めているため、完全キャッシュレス化への期待が高まっている。国土交通省は実証運行を通じてその効果を検証し、改善策を探っている。電子決済環境の整備と利用者の協力が重要なポイントとなる。
完全キャッシュレス化への道筋

現状、両替という降車時のプロセスが路線バスのドライバーと乗客にとってストレスの要因になっている。特に、京都のような観光都市では大きな問題となっている。
繰り返すが、これを解決するためには、完全キャッシュレス化や、信用制を採用して先に支払ってもらう方法、連節バスのような長い車両でドライバーを介さずに電子決済を行う仕組みなど、さまざまな対策が考えられる。
特に厳しい状況にある路線バス事業においては、完全キャッシュレス化への公的支援が期待される。今後、デジタル技術に強い市民も増えていくことから、それに対応した車内デザインが重要になるだろう。