「さっさと降りてくれ!」 バス降車時の運賃支払いモヤモヤ、“現金派40%”が立ちはだかる現実とは

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路線バスの運行効率は両替によるストレスで低下している。現金決済を希望する人が約40%を占めているため、完全キャッシュレス化への期待が高まっている。国土交通省は実証運行を通じてその効果を検証し、改善策を探っている。電子決済環境の整備と利用者の協力が重要なポイントとなる。

ドライバー確保のカギは標準化

IC運賃箱(画像:写真AC)
IC運賃箱(画像:写真AC)

 都市部の事業者を中心に、ICカードを基盤とした電子決済環境は整備が進んでいる。しかし、全国的にバス事業の経営が悪化しており、電子決済環境の導入が進まない事業者には

「公的補助」

が必要だ。また、今後はクレジットカードのタッチ決済も普及していくと考えられる。ICカードとクレジットカードによる決済を中心に、決済機材の業界内での標準化やコストの低減を図ることも重要だ。

 現在、路線バスのドライバー確保は大きな課題であり、

「全国的な機材の標準化」

が求められている。完全キャッシュレス化は人口構成を考えると避けられない流れであり、これを念頭に置いた標準化がカギとなる。バス運転環境の改善政策として、予算化が進むことに期待したい。

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