高速道路の謎! インターチェンジ間の「距離」がバラバラな理由とは?
高速道路のIC間の距離は地域によって異なり、最短で2km、最長で37.4kmに及ぶ。都市圏ではICが多く、需要も高いが、山岳地帯などでは距離が長くなる傾向がある。最近ではスマートICの普及が進んでおり、その設置費用は通常のICの約10分の1に抑えられ、アクセスの改善に貢献している。日本の平均IC間距離は約10kmで、世界平均の約5kmと比べると長めだが、これにより地域経済の活性化が期待されている。
カギはスマートICとJCT

IC間の距離が長い区間は、年々減ってきている。その理由のひとつが、SAやバスストップに併設されたETC専用のスマートICの普及だ。
スマートICは地域の生活を豊かにし、経済を活性化するために導入されている。また、日本の高速道路のIC間の平均距離は世界平均と比べて長く(日本は約10km、世界平均は約5km)、既存のネットワークをより効率的に活用する狙いもある。
初めてスマートICが導入されたのは2004(平成16)年10月で、東名高速道路の上郷SA(現在の豊田上郷SA)で社会実験として始まった。2006年10月から本格運用が開始され、効果が高かったことから全国に広がり、2026年9月時点で全国に160か所のスマートICが運用されている。
スマートICのメリットは、通常のICに比べて設置や維持費が安いこと。通常のICの設置費用は30~60億円、年間維持費は1.2億円だが、スマートICは設置費が3~8億円、年間維持費は0.5億円と、コストが10分の1程度に抑えられる。これにより、今までICから遠かった地域にもアクセスしやすくなり、今後さらにスマートICの設置が進むことが期待されている。
さらに、高速道路のネットワークが急速に発展しており、新たなJCTの増加もIC間の距離が短くなっている要因のひとつだ。JCTは一般道に降りることはできないが、新設されたJCTが案内看板に追加されることで、次のICやJCTまでの距離が明確になり、ドライバーにとって安心感が生まれるという利点がある。