高速道路の謎! インターチェンジ間の「距離」がバラバラな理由とは?

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高速道路のIC間の距離は地域によって異なり、最短で2km、最長で37.4kmに及ぶ。都市圏ではICが多く、需要も高いが、山岳地帯などでは距離が長くなる傾向がある。最近ではスマートICの普及が進んでおり、その設置費用は通常のICの約10分の1に抑えられ、アクセスの改善に貢献している。日本の平均IC間距離は約10kmで、世界平均の約5kmと比べると長めだが、これにより地域経済の活性化が期待されている。

県境を越える長距離区間の実態

東名高速道路の大井松田IC~御殿場ICも20km離れている区間(画像:都野塚也)
東名高速道路の大井松田IC~御殿場ICも20km離れている区間(画像:都野塚也)

 逆に、IC間の距離が長い区間の代表例として、以下のものがある。

・関越自動車道(関越道):水上IC~湯沢IC(25.9km)
・中国自動車道(中国道):東城IC~庄原IC(30.2km)
・九州自動車道(九州道):八代JCT~人吉IC(37.4km)

これらの区間では、IC間の距離が30km以上離れていることがあり、次のICまでが遠く感じることが多い。

 関越道や九州道の区間は県境に位置し、中国道も含めて山岳地帯を越えるエリアになっている。このため、主要な市街地や観光スポットが少なく、ICを設置する必要があまりないのだ。

 長い区間を走る際に気になるのはトイレの問題や急に襲ってくる眠気だが、こうした区間にはサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)が2箇所設置されているので、安心して走行できる。

 ただし、IC間が長い区間では、トラブルが発生したり、降りる予定のICを通り過ぎてしまうと、通常より対処が難しくなるため、十分に注意が必要だ。

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