コストコ大渋滞問題が暴露した「コミュニティーバス」の厳しい現実! 大商業施設オープンの交通計画に潜む盲点とは?

キーワード :
, , ,
沖縄県南城市のコストコ開店にともなう渋滞で、コミュニティーバスの運行が通常75分から10時間に延長。高齢者を中心に月1万5325人が利用し、影響は広がる。地域計画と交通インフラの連携強化が急務。柔軟な路線計画が持続可能な交通の鍵となる。

沖縄・新店舗開店で混乱拡大

地域を走るさまざまなコミバス(画像:写真AC)
地域を走るさまざまなコミバス(画像:写真AC)

 沖縄県の地元紙・沖縄タイムスが8月25日に報じた「コストコ開店で巡回バスは大幅遅延 1周約75分のルートが10時間に 運転手、途中下車でトイレ 沖縄・南城市」というニュースがネットで話題になった。このニュースはヤフーニュースにも転載され、28日午前8時の時点で約720件ものコメントが寄せられている。

 南城市は沖縄本島南部に位置しており、そこで発生した出来事が今回のニュースの焦点となっている。記事の内容を簡単にまとめると、次のようになる。

・コストコ新店舗オープンで南城市で大渋滞が発生。
・コミュニティーバス「Nバス」は通常75分のルートが約10時間かかる事態に。
・24日は全59便中26便しか運行できず、影響は続く見込み。
・Nバスは主に65歳以上の市民が利用、月平均利用者は1万5325人。
・渋滞でバス運行に支障が出て、市民からの問い合わせや警察への通報が相次ぐ。
・バス関係者は道路整備が不十分な中でのオープンに不満を示した。

 この出来事は、地域の公共交通と大規模施設の開店がいかに密接に影響し合うかを示している。また、地域計画とコミュニティーバス(コミバス)の計画は切り離せないものであり、その重要性を改めて認識することが必要だ。

全てのコメントを見る