EV用バッテリー、覇権を握るのは「平型」か?「円筒形」か? パナソニックは開発強化で1000人増員も、着実に迫る中国系メーカーの足音

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パナソニックエナジー、EV用電池開発強化のため1000人増員。EV市場では円筒形バッテリーとブレードバッテリーが競合しており、テスラの選択が今後の動向を左右する。BYDや他のメーカーとの競争も激化しており、パナソニックは新たな販売チャンネルを開拓している。

1000人増員で挑むEV革命

円筒形車載電池(画像:パナソニックエナジー)
円筒形車載電池(画像:パナソニックエナジー)

 国内家電大手パナソニックの子会社であるパナソニックエナジー(大阪府守口市)が、蓄電池や電気自動車(EV)用バッテリーの開発体制を強化するため、今後1000人の人員増加を発表した。

 パナソニックエナジーは、パナソニックの電池部門が独立して設立された会社で、車載用蓄電池の開発と生産を主要事業のひとつとしている。同社は北米市場でトップシェアを誇り、世界全体でも6位にランクインしており、EV需要の高まりとともに事業を拡大してきた。特に、パナソニックエナジーが開発・生産するバッテリーは米国のEVメーカー、テスラに採用されており、両社が共同運営する工場が北米にある。

 これまでにもバッテリー関連の事業で900人の増員を行ってきたが、2025年までにさらに1000人を開発部門に追加する予定であり、その意気込みがうかがえる。

 パナソニックエナジーのEV用バッテリーには「円筒形」と呼ばれるリチウムイオンバッテリーセルが採用されている。乾電池を大きくしたような円筒形のバッテリーセルを複数組み合わせてひとつの大型バッテリーを構成するもので、安全性と信頼性が高く評価されている。テスラのEVに搭載されているバッテリーも、ほとんどがこの方式だ。

 これまで、同社が生産してきたバッテリーセルには「1865」や「2170」といったモデルがあるが、次世代型の「4680」電池の投入も間近だ。

 4680電池は、従来のバッテリーセルよりも大きな円筒形で、エネルギー密度が5倍に向上しており、EVの航続距離の延長に貢献する。この4680電池はパナソニックエナジーの国内工場で生産される予定で、テスラだけでなく国内自動車メーカーのEVにも採用される見込みだ。

 今回の人員増加は、こうした将来の需要に対応し、電池の性能向上や生産効率を高めることを目的としている。

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