男だらけのタクシー業界! 女性ドライバーわずか「4%」という辛らつ現実、ジェンダー平等時代に浮き彫りになった知られざる格差とは
女性タクシードライバーの構成比はわずか「4.2%」である。車の運転自体は性別問わずできるのに、なぜ大幅に増えないのか。
女性には特に難しい勤務形態

昼日勤の存在を意外に感じた人はいるかと思うが、実際には昼日勤のある会社は非常にまれなのだという(『ドライバーズワーク』、2022年05月31日更新)。
「夜日勤」も存在するが、一般的なものは「隔日勤務」である。1日働いて1日休むスタイルだ。
この1日働くというのは、一般的にイメージされる8時間勤務ではない。
「1日 = 24時間」
の解釈の方が近い。
午前中から働きはじめ、日付をまたいで翌日の午前中まで働くことを意味する。3時間休憩は取るものの、だいたい20時間(最大21時間)仕事をして、次の20時間休む。丸々休みの日もあって、月12回ほどの出勤になる。
隔日勤務は意外と体が楽だという女性ドライバーも見受けられるが、男女問わず気力体力の消耗が想像される。仕事として考えると、ここが一番のネックになるだろう。
2016年に、国土交通省がタクシードライバーのイメージについて一般の女性を対象にアンケートを採った際も、ドライバーとして働きたくない理由が
「長時間労働・勤務時間の調整が難しそうだから」
が39.7%でトップだった。
特に子育てする女性には不向きな勤務形態で、子どもがかなり大きくなってからでないと難しい。45歳以降の女性タクシードライバーの層が厚い理由のひとつはここにありそうだ。