自動車カラー「青」人気続く グレーも注目 シルバーからシフト 2020年版レポート

キーワード :
, , ,
世界的な自動車塗料メーカー2社が、2020年版の自動車カラーに関する報告書を発表した。白・黒・グレー・シルバーの「無彩色」が高い割合を占める状況は続いているが、有彩色では青が、そして無彩色でもグレーの人気が高まっている。

青のシェア拡大

日産の新型「ノート」。青がキーカラーとして打ち出されている(画像:日産)。
日産の新型「ノート」。青がキーカラーとして打ち出されている(画像:日産)。

 自動車の色がよりカラフルになりつつあり、かつ、その中で「青」のシェアが高まっているようだ。

 世界的な自動車塗料メーカー2社、ドイツのBASFとアメリカのアクサルタ・コーティング・システムズが2021年1月、世界の自動車カラーに関する2020年版のレポートを相次いで発表した。

 自動車の色は一般的に、白、黒、グレー、シルバーの「無彩色」4色が8割を占める。その傾向は変わらないが、BASFによると、それ以外の「有彩色」の割合やカラー分布が拡大しているとのこと。中でも両社が指摘しているのが、青の人気だ。

 世界的に見た色のシェアで、青の割合はBASFが8%、アクサルタが7%としており、いずれも有彩色では最も高く、とりわけ欧州などではシルバーを上回るシェアを持っているという。

 BASFによると、日本も同様に有彩色では青が最も人気だ。「高彩度で透明感のあるブルーからグレーがかった落ち着いたブルーまで、さまざまな色合いとエフェクトを持っており、日本の自動車メーカーは、これまで以上に多くの選択肢を顧客に提供しています」という。

 このほか有彩色では、緑にも注目が集まっているようだ。アクサルタによると、緑色はとりわけ日本で3%と、ほかのアジア諸国が軒並み1%程度の中で最もシェアが高く、黄を上回っているとのこと。緑について同社は、「最近の自動車のトレンドは、グリーンブルーやグリーンイエローの色合いへの注目など、住居、ファッション、製品の最新トレンドと同調しています」としている。

全てのコメントを見る