率直に問う もはや自転車は「免許制」にすべきか? 氾濫する“無秩序リスク”を考える
都市部で自転車事故が増える一方、全交通事故に占める割合は2022年に過去最高の23%に。自由な移動の裏で膨張する社会的コストが、段階的免許制導入の現実的必要性を浮き彫りにする。
持続可能な交通環境の確立手段

自転車の免許制は、自由の制限を目的とした施策ではない。都市や社会全体の交通空間を持続可能な状態に保つための手段だ。制度導入の主眼は、罰則強化ではない。利用者全体で交通ルールを学び、責任を共有する仕組みを整えることにある。
教育を通じて秩序を確立し、事故や違反による負担を社会全体で分散する。これが、制度導入の最大の意義だ。
都市部の道路では、自転車、歩行者、自動車の動線が複雑に交錯する。交通環境の安全性は、利用者のルール理解度に大きく依存している。免許制を通じ、一定のルール習得を前提とする。これにより、事故の予防効果が高まる。通勤、通学、配送など、日常の交通活動の効率も向上するだろう。
また、資格確認の仕組みがあれば、事故発生時の責任の所在も明確になる。警察や行政の対応負担も軽減される。
さらに、デジタル免許やオンライン講習などの技術を活用できる。これにより、制度の運用コストを抑えつつ、効率的な教育と資格管理が可能になる。
地域や利用者層の特性に応じた柔軟な導入も可能だ。都市部の混雑や事故リスクが高いエリアから段階的に運用を拡大できる。制度は社会全体の交通安全と秩序維持のための基盤である。持続可能な都市交通の実現に直結する施策と位置付けられる。
社会全体が安全性と利便性のバランスを探る段階に入った。今、免許制への移行は避けられない選択肢だ。都市交通の秩序を長期的に維持するための現実的な手段として議論されるべきではないか。