「見栄っ張り」「品性に欠ける」 ネットで“残クレアルファード”を叩く人が、壮大なブーメランを食らう根本理由
ネット上で拡散する「残クレアルファード批判」は根拠薄弱な感情論が多い。購入層の70%以上が合理的なローン戦略を活用し、実際には資産形成にも寄与している事実に注目すべきである。
他者批判と自己制限

これらの議論は、単なる車種批判にとどまらず、日本の消費行動全体の課題を映し出している。根拠のない否定を続ければ、合理的な金融活用の機会を失い、家計の資産形成は遅れる。逆に、統計データの公開や金融教育の充実、プラットフォームの健全化が進めば、車の購入は「見栄」や「浪費」ではなく、資産形成戦略の一環として社会的に評価される。
感情的な叩きは、結局、自らの選択肢を狭めるだけである。数値や事実に基づいた判断を行う文化に移行できるかどうかが、日本の消費行動の未来を左右する。
ネット上で顔の見えない相手を揶揄する行為は、自らの経済的不安や心理的な不満を他者に押し付けて批判する行為に過ぎない。これにより、一時的な優越感を得ようとしているに過ぎないのである。いい換えれば、他人を茶化す行為は実際には
「自分自身を茶化している」
のと同じである。壮大なブーメランである。匿名性に守られた空間での批判は、自己防衛の心理に裏打ちされた虚構の正義にすぎない。先日ネットで話題になった
「正義感の9割は嫉妬」
というつぶやきは、この現実を端的に示している。ネット言論をもっと建設的なものに変えていこう。