交通・運輸・モビリティ産業の最新ビジネスニュース
公式Xアカウント
公式Facebookアカウント
Feedly
RSS Feed
サイト内検索:
検索する
商品開発
新技術・CASE
MaaS・まちづくり
環境・SDGs
安全・危機管理
IR・働き方
異業種・スタートアップ
業界動向
海外情報
Merkmal(メルクマール)
樋口信太郎(バス・トラック評論家)
樋口信太郎(バス・トラック評論家)の記事一覧
幼少期から乗り物に魅せられ、東京の大学に進学。卒業後、複数の企業、個人事業主を経て法人を設立。バス・トラックに関する情報収集は日課。
「悪夢再び」 小泉進次郎の規制緩和は「トラック業界」を再び破壊するのか? 親子二代にわたる労働環境悪化の辛らつ現実
業界動向
2024.9.15
大阪万博「シャトルバス運転手」が全然集まらないのは、やはり“民営化の呪い”なのか?
業界動向
2024.5.29
バス・タクシーの乗務員はなぜ「名前表示」が義務付けられていたのか? 京王バス「ビジネスネーム導入」で考える
安全・危機管理
2024.4.7
高速トラックが時速90kmに! 最高速度より「賃金」引き上げが先決だ
業界動向
2024.3.1
「風俗広告トラック」は街の邪魔者? 東京都規制方針であたらめて考える
業界動向
2023.10.27
「全然休憩できない」 トラックドライバーに付きまとう“駐車トラブル”という終わりなき苦悩、SA・PAも空かずのリアル
IR・働き方
2023.10.18
小田急バス「192便運休」の衝撃 人手不足という名の「猛毒」は都内にも本格的に回ってきた
安全・危機管理
2023.9.14
バスガイドは、なぜ「女性」ばかりなのか? 意外と知らない謎に迫る
業界動向
2023.7.30
乃木坂46メンバー主演ドラマ『トラックガール』は時代錯誤だ 若い女性をマスコット化し続ける、痛々しいまでの“昭和おじさん目線”とは
業界動向
2023.6.24
静岡バス横転事故で注目 恐怖の「フェード現象」とは何か? 坂道で発生、運転テクさえあれば安泰とは言えなかった!
安全・危機管理
2023.2.20