BYD「軽EV」参入、日本どうなる?「150万円以下」「航続距離250km超」は実現? ガラパゴス市場の破壊者となるか? 日産・三菱はどうなる
軽EVで航続250km・価格150万円以下も視野──世界最大手のBYDが日本の軽市場に本格参入する。新型プラットフォーム開発に踏み切り、日産「サクラ」や三菱「eK」を下回る価格帯を狙う構えだ。熱管理・インバーター分野での中国製部品台頭も、日本の部品供給網に構造的圧力を与え始めている。
「新車の4割」争奪戦

日本経済新聞は2025年4月22日、中国の電気自動車(EV)最大手・比亜迪(BYD)が日本の軽自動車市場に参入すると報じた。BYDはすでに軽自動車規格に準拠した設計を完了し、日本専用の新型プラットフォームを開発。2026年に投入する方針だ。
軽自動車は
「新車販売の約4割」
を占める日本独自の市場である。税制の優遇措置や駐車場要件の緩和といった制度に支えられてきた。いわゆるガラパゴス市場であり、ローカル規格への対応が求められるため、海外メーカーには高い参入障壁がある。
そこへEVの世界的リーダーであるBYDが挑む。この動きは注目に値する。本稿では、軽EVで先行する日産や三菱との違いに着目し、BYDの狙いと参入の成否を考察する。