「ランクル」盗難、異常事態! 全被害の「4台に1台」、もはや“通貨”代わり? 実態調査から読み解く、盗難集中の構造要因とは
盗難車の“通貨”化が進む中、2024年に盗難台数の27.5%を占めたトヨタ・ランドクルーザーが象徴するのは、モビリティが単なる移動手段から高流動性資産へと変貌した現実だ。背景には新興国の需要爆発、部品価値の上昇、そして闇経済による“グローバル裏物流”の構築がある。
グローバル財としてのクルマ

ランドクルーザーが犯罪者にとって魅力的なターゲットとなる最大の理由は、
・換金性の高さ
・耐用性
・解体しても価値が落ちにくい構造
という三拍子が揃っている点にある。これは裏を返せば、ランドクルーザーがいかに経済財として優秀かを物語っている。単なる移動手段を超え、
・どの国でも売れる
・どんな環境でも動く
・どの部位も使える
という特性は、もはやグローバルな金融商品のような性格を帯びているのだ。
こうした価値は、ある意味で製品としての完成度の高さを証明する皮肉な勲章である。ランドクルーザーの品質が高ければ高いほど、裏市場での再流通リスクも比例して高まるという構図は、モビリティが消費財から資産へと変貌を遂げた現代ならではの現象である。