「ランクル」盗難、異常事態! 全被害の「4台に1台」、もはや“通貨”代わり? 実態調査から読み解く、盗難集中の構造要因とは

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盗難車の“通貨”化が進む中、2024年に盗難台数の27.5%を占めたトヨタ・ランドクルーザーが象徴するのは、モビリティが単なる移動手段から高流動性資産へと変貌した現実だ。背景には新興国の需要爆発、部品価値の上昇、そして闇経済による“グローバル裏物流”の構築がある。

ハイテク化が誘因となる皮肉な構造

自動車(画像:写真AC)
自動車(画像:写真AC)

 盗難対策の高度化は、皮肉なことに窃盗団にとっての標的選定ガイドラインになっている。

 新型ランドクルーザーには、衝突回避支援や車線逸脱警報といったアクティブセーフティ機能、さらに通信ネットワークと連動する高度なコネクティビティシステムが標準搭載されている。これらのECUやカメラ、LiDAR、センサー類は、車両本体とは切り離しても非常に高い転売価値を持ち、「車両一台」という単位以上の分解的価値を生み出している。

 つまり、ランドクルーザーは単なる車両ではなく、高性能な電子デバイスの集合体として、パーツ単位での価値再分配が可能な

「移動型パーツ倉庫」

のような存在となっている。犯罪組織にとっては、一台の盗難車から最大限の経済的リターンを得るテクノロジー資源の収穫対象として見なされているのである。

 その結果として、1件あたりの支払保険金は上昇傾向にあり、損保業界によれば2024年は約20%増加というデータも出ている。これは、単に高額車両の盗難が増えたというだけでなく、搭載されたテクノロジーの価値が保険支払いのコスト構造にまで影響を与え始めている証左である。

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