「不正が許せない」 ついに中央線グリーン車で“赤ランプ狩り”発生? SNSで広がる困惑の声、もはや「グリーン車警察」か? 自力救済が可視化する制度設計の限界とは

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2025年3月、JR中央線のグリーン車に導入された新制度が、SNSで「グリーン車警察」の出現を招いた。善意の第三者による“私的検札”は、制度の設計ミスが引き起こした副産物に過ぎない。赤ランプ問題を根本から解消するには、誤解の余地をなくした「間違えようがない」設計が求められる。

「声をかける人」が現れた理由

「中央線グリーン車内で、赤ランプの席にいる客に「不正乗車してますね」と声をかける人が出没してる」というまとめ(画像:トゥギャッター)
「中央線グリーン車内で、赤ランプの席にいる客に「不正乗車してますね」と声をかける人が出没してる」というまとめ(画像:トゥギャッター)

 JR中央線快速および青梅線におけるグリーン車営業が開始されたのは、ほんの1か月前、2025年3月15日のことである。

 Suica等を活用した乗車認証システムを導入することで、事前購入とタッチ操作によって座席利用の正当性を可視化する仕組みが整った。座席上部のランプが赤から緑に変わることで、課金の有無が一目でわかる。ところが、制度の導入と同時に赤ランプのまま座り続ける乗客の存在がネットで取り沙汰され始めた。その結果として登場したのが、いわゆる

「グリーン車警察」

なる存在だろう。

「不正を見過ごせない」
「払わずに座っている者がいるのは許せない」

動機が善意か、憂さ晴らしかは定かでない。しかし、公共交通における制度の運用不全を前提に、民間人が正義の代行者として行動し始めたという事実は重い。

 赤ランプは即、不正乗車を意味するのか。答えは否だ。紙のグリーン券を所持している場合、座席にタッチする手段はなく、ランプは赤のままである。また、Suica以外の交通系IC(ICOCA、SUGOCAなど)ではグリーン券が買えず、現金でアテンダントからの購入を前提とする人も多い。ほかにも、

・乗車区間が短いために後から購入する意図だった人
・モバイルSuicaに慣れておらず、単に操作を忘れた人

など、状況は複雑だ。これらすべての“グレー”に対して、「赤ランプ = 違反」という二元論で向かうことの危うさが浮き彫りとなる。制度の誤解と技術的な非対応、そして一部の運用上のゆらぎが、制度と現実のギャップを生み出しているのだ。

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