EVさらに失速? なぜEUは「炭素繊維」を目の敵にするのか?「環境」は口実? 日本勢52%シェア、EV戦略、ブランド防衛…規制の真意を考える
EUの炭素繊維規制案は一見、環境への配慮として映るが、その背景には産業戦略やブランド戦略、さらにはEV政策の変化が絡んでいるのではないか。日本企業が50%以上のシェアを誇る炭素繊維市場に対するこの規制が、どのような地政学的意図や市場シフトを示唆しているのかを読み解くことが求められる。
EUの産業地政学
まず注視すべきは、炭素繊維の供給構造だ。2024年時点で、世界の炭素繊維市場において日本勢(東レ、三菱ケミカル、帝人の3社)が52%のシェアを持つ。この事実は、欧州が誇る自動車産業が
「非欧州的素材」
に依存している構造的リスクを意味する。EUは過去にも、半導体・レアアース・バッテリー素材といった戦略物資に対して域内生産回帰の方針を掲げてきた。ならば、炭素繊維だけが例外であり続ける理由はない。むしろ、環境リスクという名目での使用制限は、日本の素材支配を脱却する格好のカードとなり得る。
裏を返せば、EUが求めているのは使用しやすい素材ではなく、
「制御可能な素材供給体制」
ではないか。環境問題はそのための装置にすぎない。ここにこそ、本件の地政学的な重心がある。