トランプ関税に立ち向かう! 日本生産車に「27.5%」という衝撃、現代自動車は3兆円「貢ぎ物」でトランプ懐柔? 日本メーカーが取るべき対抗戦略とは

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トランプ大統領の米国ファースト政策が自動車産業に深刻な影響を及ぼすなか、現代自動車グループは米国に210億ドル(約3兆1500億円)の投資を発表した。これにより、日本メーカーは米国内生産拡大や関税回避を視野に、戦略の見直しを迫られている。

現代グループの米国投資が称賛

スバル・アウトバック(画像:スバルアメリカ)
スバル・アウトバック(画像:スバルアメリカ)

 2025年の米国自動車市場は、トランプ関税の影響で新たな転換点を迎えている。現代自動車グループの鄭義宣会長は、ホワイトハウスでの記者会見で、2028年までに米国で210億ドル(約3兆1500億円)の投資を行うと発表した。この発表を受けて、トランプ大統領は米国での大規模な事業拡大を称賛したと多くのメディアが報じている。

 投資計画には、自動車分野だけでなく、部品、物流、鉄鋼、未来産業なども含まれており、米国内の製造業の活性化と雇用創出が狙いだ。背景には、トランプ大統領が掲げる米国ファースト政策があり、国内生産を促進するための投資として歓迎されている。

 一方、トランプ関税に翻弄されている日本の自動車メーカーは戦略の見直しを余儀なくされており、米国への投資に踏み切るべきかの判断が問われている。本稿では、現代自動車グループの投資戦略とトランプ政策との関係を分析し、トランプ関税発効を控えた日本メーカーが取るべき戦略について考察する。

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