「若葉マーク」の限界? 茨城・神栖で軽自動車7人乗車、1人死亡――制度見直しの必要性とは

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茨城県神栖市で発生した18歳運転者による軽乗用車の横転事故。定員超過によるリスク増大と未熟な運転技術が引き金となり、悲劇を招いた。この問題に対し、免許取得後の同乗制限など新たな規制導入が急務だ。運転技術が未熟な若年層ドライバーのリスクを減少させるため、海外の事例を参考にした安全対策が必要だ。

若年ドライバーの安全確保策

軽自動車(画像:写真AC)
軽自動車(画像:写真AC)

 今回の事故は、「若さゆえの過信」と「制度の甘さ」が生み出した悲劇だった。しかし、これを単なる一過性の事件とせず、交通社会全体の在り方を見直す契機とすべきではないか。

 初心者ドライバーの「自由」を守ることは大切だが、それが他人の命を脅かすものであってはならない。免許取得後の一定期間、家族以外の同乗を制限する制度は、日本の交通環境に必要な改革のひとつといえるだろう。

 規制を強化することは、若者の運転の自由を奪うのではなく、「安全なドライバー」へと成長するための道を整えることに他ならない。そしてそれが、未来の悲劇を防ぐ最善策なのではないだろうか。

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