「彼氏の車が軽自動車でした」「しかもデートはサイゼリヤ」は恥ずかしい? モテない車×SNS炎上ネタという強力コラボ、解決のカギはどこにある?
20~30代女性1005人の調査で「男性に乗ってほしい車」トップはSUV38.0%、一方「乗ってほしくない車」1位は軽自動車38.8%。さらに「デートでサイゼリヤ」に賛否が分かれる背景には、消費行動や価値観の変化が影響している。軽自動車とサイゼリヤが映す現代社会の多様性とモビリティの未来を探る。

車に関する最新情報を発信するウェブサイト「くるまはっく」を運営するアント(東京都渋谷区)が、2024年7月に実施した「モテる男性の車」に関する調査が興味深い。調査対象は20代~30代の独身女性1005人。男性に乗ってほしい車のボディタイプを尋ねたところ、「SUV」が38.0%で最も多かった。一方、男性に乗ってほしくない車のボディタイプを尋ねると、「軽自動車」が38.8%でトップという結果になった。やはり、彼氏の車が軽自動車だと恥ずかしいのか――。
また車だけでなく、デートにおける
「食事」
の選択は、長らく恋愛における象徴的なトピックであり続けてきた。近年では
「彼氏にデートでサイゼリヤに連れて行かれました(汗)」
といったようなエピソードがSNSで話題になることも少なくない。この手の話題は一見すると軽い娯楽として扱われがちだが、実はモビリティ、経済、消費価値観の変化を映し出す重要なテーマが隠れている。本稿では、このエピソードを入り口に、現代の消費行動や価値観の変化、そしてその背後にあるモビリティの役割を掘り下げる。
・モテない軽自動車
・SNSで炎上するサイゼリヤデート
という組み合わせが示唆するものを考えていく。