小浜・京都ルートは「千年の愚行」 ついに仏教界の怒りも招いた北陸新幹線・大阪延伸問題! 年内詳細ルート決定断念、地下水問題で揺れる計画の行方とは
北陸新幹線の与党整備委員会は、小浜・京都ルートの年内詳細ルート決定を断念した。京都府と京都市が地下水などの環境への影響を懸念したためで、計画の進展が不透明となっている。
強まる環境懸念
北陸新幹線の与党整備委員会が小浜・京都ルートの年内詳細ルート決定を断念した。京都府市が地下水など環境への影響に懸念を示したためで、計画の行方が見通せなくなっている。
「地下水への影響や残土処理などに対する地元の懸念が強いので、まずは不安解消を優先する。『急がば回れ』で懸念払しょくに努めたほうが、結果的に着工が早まる」
北陸新幹線の与党整備委員会が開かれた12月20日、西田昌司委員長が会議終了後に国会内で記者会見し、目標としてきた小浜・京都ルートの年内詳細ルート決定を断念することを明らかにした。
与党整備委員会は年内に京都市内の駅設置候補3案を1案に絞り、2025年に環境アセスメント(開発プロジェクトや政策を実施する前に、その計画が自然環境や地域社会に与える影響を評価するプロセス)を済ませて年度末に当たる2026年3月ごろの着工を目指していた。
しかし、13日の会合で西脇隆俊京都府知事、松井孝治京都市長からトンネル工事の環境への影響や膨大になると予想される地元負担などで強い懸念を指摘された。