バス業界を変革するカギは「スペシャリスト採用」だ! 昔ながらの“何でも屋”育成システムの脱却を

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バス業界は「2024年問題」を背景に、深刻な人手不足や労務管理、環境問題といった多くの課題に直面している。これらの問題を解決するには、ジェネラリストではなく、専門的な知識を持った人材が必要だと筆者は考えている。専門職の採用を進めることで、運営の効率化や持続可能な業界の基盤強化が期待できる。しかし、コストや現場主義とのバランスを考えながら議論を進めることが重要だ。

専門職不在が招く業界の弱点

路線バス(画像:写真AC)
路線バス(画像:写真AC)

 現在、バス業界は多くの課題に直面している。

 特に、「2024年問題」に関わる働き方や労務管理、人手不足とその解決策、過酷な労働環境とその緩和策、運行の効率化、安全性の向上、ドライバーの健康維持、バリアフリーやユニバーサルデザインの推進、エコデザインの導入、SDGs(持続可能な開発目標)など、問題は広範囲にわたる。

 さらに、これらの課題はますます複雑化しており、バス事業者のスタッフには、より

「専門的な視点と知識」

が求められるようになっている。筆者(西山敏樹、都市工学者)は、今後のバス業界の環境を改善するためには、業界内での

「人材採用慣行」

を見直す必要があると考えている。現状、多くの企業は

「何でも屋」

のジェネラリストを重視し、専門職を採用することには慎重な態度をとっている。しかし、この慣行が続く限り、業界全体の基盤強化は難しいだろう。

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