4月発売「ランクル250」は本当に“原点回帰”できたのか?
ランドクルーザー250が発売された。ここ10年ほどのモデルは、いわゆる高級SUVブームのなかで、そのポジションに迷いが垣間見えたことは否めない。
70復活と250の新展開

発表以来、コアなオフロード車マニアを中心に大きな注目を集めていたトヨタ・ランドクルーザー250が、2024年4月18日に発売された。
ランドクルーザーというモデルは、トヨタにとって最初に世界市場において高い評価を得た記念すべきモデルでもあった。その一方で、ここ10年ほどのモデルは、いわゆる高級スポーツタイプ多目的車(SUV)ブームのなかでそのポジションに迷いが垣間見えたことは否めない。要するに、ランドクルーザーをデビュー当時の
「タフで信頼性の高い4輪駆動車」
として展開しつづけるのか。それともレンジローバーやメルセデス・ベンツGクラスのように、
「オンロード性能に重きを置いたプレミアムSUV」
に方針転換するか。という二者択一を迫られていたということである。
これについてオリジナルの質実剛健さを維持していた70シリーズの国内販売が終了したことで、多くのランドクルーザーのファンは、プレミアムSUVへの道へ大きくかじを切ったという認識を抱いた。その結果は国外仕様の70シリーズや既に旧車の領域に入っていた60シリーズや40シリーズの価格高騰である。
しかしトヨタの販売戦略はこれで完全に変わったわけではなかった。その結果、新たに導き出されたのが70シリーズの復活。そして今回の新しい250シリーズの投入だったというわけである。