スカイマークは「地域密着」PRすべきだ 破綻&再建、満足度1位の力で地元の不安取り払え

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スカイマークは、かつて一度経営破綻を起こし、再建されている。スカイマークが経営破綻した背景と再建後の現状について解説する。

規制緩和の波に乗り新規参入

スカイマーク(画像:堀内重人)
スカイマーク(画像:堀内重人)

 スカイマークは1996(平成8)年11月、当時のHIS社長沢田秀雄氏らの出資により設立され、JAL、ANA、JAS(後にJALと経営統合)という3社体制であった日本の航空業界への久々の新規参入の航空会社となった。

 スカイマークが、市場へ新規参入した背景として、規制緩和の進展が挙げられる。「45・47体制」と呼ばれる強い規制で需給調整されていた航空業界にも、市場原理が導入されるようになったのだ。

 そんなスカイマークであるが、かつて一度は経営破綻を起こして、再建されている。本稿
では、スカイマークが経営破綻した背景と再建後の現状について述べることにする。

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