満員電車にベビーカー、嫌われるのは日本だけじゃなかった? 英国で炎上した「大論争」の顛末とは
混雑した電車の車内に、折りたたまない状態のベビーカーごと乗り込む行為については、日本国内でたびたび論争が起きている。同様のケースは海外でも見られるようだ。
イギリスで起きた「ベビーカー論争」
それでは、ラッシュアワーにベビーカーで電車に乗り込むことも、お互いさまの精神で歓迎されるのかというと、それは違う。
【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.3」 三菱ふそう KTC マツダ登壇 Amazonギフトカードプレゼント〈PR〉
※ ※ ※
10年近く前に、40代の子どもを持たない女性ジャーナリストが、テレビ番組に出演した際、公共の場の「特にラッシュアワーのベビーカーの使用を禁止」を提案した。その結果、ツイッター上で炎上。
タブロイド紙デイリーメールオンラインの取材を受けた彼女は、ラッシュアワーのバスや地下鉄車内でベビーカーにぶつけられて、すねの負傷、ヒールやタイツの損傷が何度もあったことを話した。
その記事には1166件ものコメントが付いていて、彼女を非難する声は多いが、同意する人も少なくない。
インターネット掲示板「reddit」にも、ロンドンの朝のラッシュ時に大きなベビーカーで乗り込んできた母親に対する憤りが投稿され、同情、同調する人々のコメントが見られる。
「ラッシュ時のベビーカーほど動揺させるものはない」
「満員なのにどこに移動しろというのか。自身を半分に折りたたんで、荷物棚に登ろうか?」
「通勤者が公共交通機関を利用する時間帯に、なぜベビーカーの主婦や定年退職者が公共交通機関を利用する必要を感じるのか、私には理解できない」
などなど。