マツコ「田園都市線は嫌い」発言から垣間見える「凄まじい混雑率」 東急大好きライターが敢えて苦言を呈す!
「私は田園都市線が嫌いです」というタレントのマツコ・デラックスさんの発言が注目を集め。SNS上をにぎわせた。この発言に少なからぬ賛意が集まる背景について、同線の成り立ちから探ってみたい。
TBS番組「知らない世界」で暴露
「私は田園都市線が嫌いなんです」――。タレントのマツコ・デラックスさんの発言が、再びSNS上をにぎわせた。これは2022年10月18日(火)放送のトーク番組『マツコの知らない世界』(TBSテレビ系)で飛び出した。
この日のテーマは「鎌倉・湘南の世界」。ゲストとして登場したサザンオールスターズの原由子さんが「私はマツコさんが嫌いな横浜で生まれ……」と自己紹介する原さんに対し、マツコさんは
「横浜って一緒くたになっちゃってるけど、原さん、関内(出身)ですよね? そういう横浜を言ってるんじゃないの私。伊勢佐木町とか本牧は素晴らしいなと思っているんですよ」
「はっきりもう言いましょう。田園都市線が嫌いなんです。田園都市線の方、ごめんなさいね、本当に。皆さんのことは好きなんです。線路が嫌いなだけなんです。すみません」
と発言、同線の名はツイッターのトレンドワード入りを果たすまでに至った。マツコさんの過去の発言をたどると、どうもセレブな雰囲気を漂わせる街に対して懐疑的な思いを抱いているようだ。
当媒体で10月23日に配信された記事「マツコはなぜ「田園都市線」を忌み嫌うのか? ツイッターでもトレンド入り、その背景を探る」に続き、今回は改めて、筆者(昼間たかし、ルポライター)の私見も交えつつ、発言の深淵に迫ってみたい。