“撮り鉄問題”海外ではどう? トラブル続発は日本特有か 事業者とファンの付き合い方 テキサス高速鉄道にはN700S系電車が使用される予定(画像:Texas Central Railroad)。 北テキサス駅のコンセプト図(画像:Texas Central Railroad)。 ブラゾス・バレー駅のコンセプト図(画像:Texas Central Railroad)。 ヒューストン駅のコンセプト図(画像:Texas Central Railroad)。 テキサス高速鉄道のルート計画(画像:Texas Central Railroad)。 インドネシア・ジャカルタ周辺で活躍する元国鉄205系電車(編集部撮影)。 インドネシア・ジャカルタ周辺で活躍する元国鉄205系電車(編集部撮影)。 インドネシア・ジャカルタ周辺で活躍する元国鉄205系電車(編集部撮影)。 インドネシア・ジャカルタ周辺で活躍する元東急8500系電車(編集部撮影)。 インドネシア・ジャカルタ周辺で活躍する元国鉄203系電車(編集部撮影)。 インドネシア・ジャカルタ周辺で活躍する元国鉄205系電車(編集部撮影)。 チェコの例。最近は徐々に厳しくなってきたが、イベントは特別な日ということで、停車中であれば多少は大目に見てくれているところがまだ多い(橋爪智之撮影)。 ホームから線路へ降りて撮影する人もたまに見かける。チェコで(橋爪智之撮影)。 柵はないので、常識の範囲内であれば、比較的線路の近くまで寄って撮影できる。チェコで(橋爪智之撮影)。 背後に営業運転の列車が迫っているが、警笛を鳴らす程度で、特に大きな問題とはならない。チェコで(橋爪智之撮影)。 ホームが低い国が多く、簡単に降りられてしまうことも、線路へ立ち入る人が減らない一つの要因とも言える。イタリアで(橋爪智之撮影)。 ドイツの鉄道イベント。駅を開放して撮影のしやすい位置に車両を止めているが、日本ほど人が多くないので大きなトラブルはない(橋爪智之撮影)。 チェコの例。最近は徐々に厳しくなってきたが、イベントは特別な日ということで、停車中であれば多少は大目に見てくれているところがまだ多い(橋爪智之撮影)。 撮影のために線路を歩くファン。もちろん海外でも線路を歩くことは好ましくないが、日本ほど大きな騒ぎにはならない。チェコで(橋爪智之撮影)。 JR東日本の「撮り鉄コミュニティ」告知文(画像:JR東日本スタートアップ)。 この画像の記事を読む