自動車のリサイクル率、98%からなぜ減少? 車体の「長寿命化」がもたらす意外な落とし穴とは
自動車リサイクル法は、資源循環型社会の実現を目指し、2005年の施行から大きな成果を上げた。しかし、近年リサイクル率が低下し、長寿命化やEVの普及など新たな課題に直面している。自動車リサイクルの次なるステップには、業界全体の連携と技術革新が不可欠だ。
削減の現実と限界

自動車リサイクル法をご存じだろうか。この法律の正式名称は「使用済自動車の再資源化等に関する法律」で、ゴミを減らし、資源を無駄にしないリサイクル社会の実現を目指している。クルマの所有者、関連事業者、自動車メーカーや輸入業者それぞれに、リサイクルに関する役割を定めている。
この法律は2002(平成14)年に制定され、2005年に施行された。その後、自動車のリサイクル率は大幅に向上し、特に2017年には98%に達した。しかし、2018年からは減少し、2019年には95.8%にまで落ちてしまった。
自動車リサイクル法の目的は、「自動車由来の廃棄物」を削減することだ。この取り組みにより、
・不法投棄車両の撤去
・自動車の長期使用
・中古部品の活用
・環境に配慮した自動車選択
などが進められ、資源循環型社会の実現に大きく貢献するはずだった。しかし、なぜリサイクル率は頭打ちになってしまったのだろうか。