最高時速110km! 中国製電動キックボードは「日本の高速道路」を爆走できるのか? 法規制と技術革新の狭間で考える
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電動キックボードの技術進化は目覚ましく、海外では高出力モデルが登場。しかし、日本では規制が厳しく、高速道路走行の可否を巡る課題が浮上。高出力車両の導入には法的なハードルが多く、今後の規制動向が注目される。
電動キックボードの未来

筆者(澤田真一、ライター)が以前執筆した電動スーツケースに関する記事と同様の構図が見受けられる。
空港内は私有地であり、道路交通法の適用外となる。しかし、日本の主要5空港(成田、羽田、中部、関西、福岡)では、「施設内での電動スーツケース走行禁止」を掲げており、これは法律に代わって管理者が独自の規約を設けている形だ。
詳細については、当媒体の「中国人留学生を書類送検! 「電動スーツケース」は日本で普及するのか? その規制と課題に迫る」(2024年11月4日配信)をご覧いただきたい。
このような背景から、日本では大出力電動キックボードの走行についても、今後一定の制限が続くと予想される。