物流危機を「宅配問題」に矮小化するテレビ報道 “メシウマ”視聴者と物流業界の広報不足が招く決定的誤解とは

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なぜテレビは宅配のことばかり報じるのか?──業界関係者が抱えるこの不満には、消費者が“メシウマ”なネタを求めることと、物流業界が長年広報活動をおろそかにしてきたというふたつの課題がある。

番組ディレクターの耳を疑う言葉

宅配のイメージ(画像:写真AC)
宅配のイメージ(画像:写真AC)

 2024年春、「物流業界の2024年問題」に関する注目が高まり、4月1日の節目を迎えると、筆者(坂田良平、物流ジャーナリスト)のような特定のメディアに属さない“野良犬”ジャーナリストにも、テレビやラジオから出演のオファーが増えた。

 筆者自身、元引っ越し会社のトラックドライバーとしての経験もあり、「引っ越し難民問題」(引っ越しをしたくても、引っ越し会社が対応しきれず、引っ越しができない問題)についても多くのコメントを求められることがあった。

 ある情報番組に出演したときの話である。リハーサルを終えた後、番組のディレクターが筆者にこういった。

「あなたは、そんなに物流クライシスを訴えたいのか?」

その言葉に、筆者は驚きつつも、「当たり前です」と思いながら、ディレクターの意図が理解できなかった。物流の2024年問題は、すべての日本人に影響を及ぼす深刻な社会問題であり、それを訴えることがなぜ問題なのかわからなかったのだ。

「番組の主な視聴者層は主婦で、真剣に社会課題を取り上げるような内容ではない」
「番組のコンセプトは、社会の動向をふわっとした、ゆるい感じで伝えることだ」

戸惑う筆者に対し、アシスタントディレクターが説明してくれた。

 要するに、番組の視聴者が番組を見て、思わず家事を止めて「私たちの生活にも大きな影響がある社会課題なのか……」と深刻に考えるようになるのは避けたかったということだ。そうではなく、

「あ~、世の中大変なのね」

と軽く感じてもらうのが、この番組のテイストだという。つまり、この番組では、物流クライシスのような深刻な問題を「メシウマ」のネタとして消費しているのだ。

「メシウマ = 他人の不幸で今日も飯がうまい」

がこの番組の隠れたコンセプトであるため、筆者が視聴者を不安にさせて、「自分の不幸で今日は飯がまずい」と思わせることは、ディレクターが避けたかったことだったのだ。

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