パナマ運河を通過する船はなぜ「3割」も減少したのか? 「水位低下」が引き起こす知られざる危機をご存じか
パナマ運河の水位低下はエルニーニョ現象が原因で、2023年から世界貿易に深刻な影響を与えている。船舶の通航制限が発生し、通常は36隻のところ一時的に24隻にまで減少した。このため、物流の遅延やコストの増加が懸念されている。持続可能な水資源管理が求められ、気候変動対策が急務となっている。
パナマ運河に与える影響

2023年6月頃から2024年にかけて、強力なエルニーニョ現象が発生し、パナマ運河への影響が顕著になった。
ガトゥン湖の水位が低下したため、閘門の操作に必要な水が不足し、運河を通過できる船舶の最大重量やサイズに制限が設けられた。その結果、通常通過できる船舶の数が減少し、世界の貿易に大きな影響を与えている。具体的には、
●運河を通過できる船舶のサイズ制限
水位の低下にともない、船舶の最大喫水(船が水面下に沈む深さ)が制限されるようになった。このため、特に大型貨物船やタンカーの通行が制限され、貨物量を減らすか、通航そのものを延期せざるを得ない状況が発生している。
●通過待機時間の増加
水位低下の影響で、通航可能な船舶の数が制限されているため、運河を通過する船舶が順番待ちを強いられている。これにより、輸送スケジュールに遅延が生じ、物流全体に悪影響が及んでいる。
●世界貿易への影響
パナマ運河は世界の貿易の重要なルートであり、運河を通過する貨物の遅延や制限は、世界中の貿易ネットワークに波及効果をもたらしている。特にアジアと米国大陸を結ぶルートに依存する海運企業は、代替ルートの検討や輸送コストの増加に直面している。
といったような影響が確認されている。