「スポーツカーなのにオートマですか?(汗)」 これはアリ?ナシ? MT派の美学vs技術進化、現在地を考える
「フェアレディZでAT?」――長年スポーツカーはMT信奉が常識だったが、都市部の渋滞や若年層の運転環境、多様化する走行ニーズによりAT受容は急拡大。最新技術の進化が、操る楽しさと利便性の共存を現実にしている。
「フェアレディZでAT?」

「フェアレディZでオートマ(AT)? いかんでしょ」
ネット上で、こんな素朴な書き込みがあった。スポーツカーといえばマニュアル(MT)、つまり自分で操る楽しさの象徴という価値観は長年、ドライバーの間で揺るがぬ常識だった。
だが現実には、時代の潮目は変わりつつある。都市部での通勤や渋滞時の利便性、若年層の運転経験の多様化などにより、ATの受容は確実に広がっている。ネット掲示板で
「今時MTの探して乗ってみ? 内装古臭くて悲しくなるぞ」
といった意見が出るのも、旧来の価値観と新しい市場動向が交錯している証左だ。
さらに、DCT(デュアルクラッチ)や最新のトルコンATの技術進化により、変速の遅れや加速性能の差はほぼ解消され、MTに迫るレスポンスを実現している。
「昨今のミッションさんはATの方がお利口さんだもの」
という声のとおり、電子制御によるトルク配分の最適化で、日常走行からサーキットまで幅広く対応可能になった。
つまり、ネットで見られる「MTでなければスポーツカーじゃない」という反応は、感情や文化の側面を映したものであり、同時に社会的な背景や技術の進歩を踏まえると、そのまま市場の現実と結びつくわけではない。このギャップこそ、現代のスポーツカー論を考えるうえで重要な出発点となる。