「EV対策」急ぐ中国 日米欧部品メーカー排除の可能性も、そもそも国内で完全自給化できるのか? 2023年9月25日発表。主要メーカーの電気自動車(BEV/PHV/FCV)販売台数推移(画像:マークラインズ) 2023年9月25日発表。主要11か国と北欧3か国の合計販売台数と電気自動車(BEV/PHV/FCV)およびHVシェアの推移(画像:マークラインズ) 2021年、自動車メーカーの年収ランキング。各社有価証券報告書より(画像:メトリーキャリア) 2021年、自動車メーカーの年収ランキング。各社有価証券報告書より(画像:メトリーキャリア) 2021年、自動車メーカーの年収ランキング。各社有価証券報告書より(画像:メトリーキャリア) 2021年、自動車メーカーの年収ランキング。各社有価証券報告書より(画像:メトリーキャリア) 上海モーターショーにおいて、上海汽車は、130台以上の新車(その約半数は新エネルギー車)を出展した(画像:上海汽車集団) CATLのウェブサイト(画像:CATL) 単一地域が世界シェアの65%以上を占める半導体のサプライチェーン(画像:米国半導体工業会) 難易度別の世界各地の半導体生産能力(2020年12月)。10nm以下が最も難しい先端半導体だが、台湾積体電路製造(TSMC)は3nmを量産しており、2025年後半には2nm半導体を市場に投入する計画だ(画像:IC Insights) SMICのウェブサイト(画像:SMIC) この画像の記事を読む