「撮り鉄は壊滅しても困らない」 ひろゆき氏発言でネット賛否両論! 本当に迷惑な存在? 経済効果、文化貢献 排除は短絡的? 鉄道趣味を再考する

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「撮り鉄」の問題が再び話題になったのは、迷惑行為に対する批判と、その経済的な貢献についての議論があるからだ。ひろゆき氏の発言をきっかけに、鉄道文化を守ることや地域経済への影響を考え直すべき時が来た。鉄道写真の市場規模や関連産業の貢献を踏まえ、撮り鉄がどんな役割を果たしているのかを考えることが大切だ。

撮り鉄の経済的影響と貢献

「撮り鉄」のイメージ(画像:写真AC)
「撮り鉄」のイメージ(画像:写真AC)

 さて、ひろゆき氏の今回の発言の核心は、「撮り鉄は迷惑行為をするから不要だ」という主張だ。一部の撮り鉄が駅員に暴言を吐いたり、危険行為をしたりする事例があるからだ。しかし、この論理にはふたつの疑問がある。ひとつめは、「一部の迷惑行為 = 全体の否定」につながるのかという点だ。これは、

「自動車運転手の一部が交通違反をするから、すべての運転手を不要とする」

という理屈と同じだ。撮り鉄のなかにはルールを守り、鉄道文化の発展に貢献している人も多い。少数の問題行動を理由に、趣味全体を否定するのは正しいかどうか慎重に考えるべきだろう。

 ふたつめは、「迷惑をかける者は社会から排除すべきか」という問題だ。これは、モビリティに関わるあらゆる分野にも当てはまる問題だ。例えば、

・駅で大声を出す酔っ払い
・車内で騒ぐ学生
・違法駐車をするドライバー

などだ。こうした迷惑行為をした人々を理由に、それらの移動手段や関わる人々を不要とするのは難しい。むしろ、問題行為を改善することが求められるべきであり、趣味ごと排除しようという考え方は短絡的だ。

 ひろゆき氏は「撮り鉄はお金を落とさない」とも指摘したが、この点についてデータに基づいて考える必要がある。

 まず、撮り鉄が利用する経済圏は、鉄道運賃だけにとどまらない。

・カメラ機材
・レンズ
・三脚
・撮影ツアー
・鉄道写真誌

など、関連産業への貢献も大きい。実際、国内のカメラ市場で鉄道撮影は一定のシェアを持っており、大手カメラメーカーのマーケティング資料にも鉄道が撮影対象として挙げられることがある。

 さらに、撮り鉄が鉄道の記録者として果たす役割もある。鉄道会社自身が保存していない過去の車両や路線の記録が、愛好家の写真によって残されることが多い。これらは鉄道史の資料としての価値を持ち、鉄道文化の継承に役立っている。こうした点を無視して、お金を落とさないから不要というのは、経済的な側面を狭く見ているといえる。

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