「青春18きっぷ」はもう役目を終えた? “自由”を奪うルール変更、JRの事情は分かるが「独自の魅力」はどこへ行く

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「青春18きっぷ」のルール変更が波紋を呼んでいる。従来の自由な利用法が制限され、利用者からは「実質的な値上げ」や「自由の喪失」との声が続出。さらに、新オプション導入で混乱も。JRの狙いは効率化と不正防止だが、利用者の反発は根強い。

ニーズは「格安」だけか

青春18きっぷ(画像:写真AC)
青春18きっぷ(画像:写真AC)

 とはいえ、前項は新ルールの青春18きっぷを楽しむならば……との観点であって、やはり多くの利用者が求めるのは、従来の「自由度」の高さだろう。

 前稿に対するコメントには、「国鉄~JR初期に『青春18きっぷ』を利用できた中高年層は、今より個性的な列車やダイヤを楽しめた」とうらやむ一方で、

「今の社会は厳しく感じられる」

といったものもあり、社会の余裕のなさが鉄道サービスにも反映されている、との見解もあった。社会の「世代間対立」が、鉄道旅行の世界にも表れた形だ。格安航空会社(LCC)や高速バスの普及にともない、青春18きっぷの

「経済的な優位性」

は相対的に低下している。しかし再三述べたように、旧ルールの「自由度」は、他の交通機関にはない

「鉄道独自の魅力」

ではなかったか。

 経営環境の厳しさが増す民間企業に、身を削るサービス提供を求めることはできないが、しかし民間企業の一商品がここまで愛され、ルールの改変が議論を呼ぶことには注目したい。利用者が青春18きっぷに求めるのは運賃のディスカウントだけではない。青春18きっぷは

「文化としても捉えられる」

との切実な声も、最後に紹介しておきたい。

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